コンビニのおにぎりのお米って突然おいしくならなかった?

文:福島 由衣

シリーズ《コメってなんだ!》
Vol.1 ダブルインコメ ちょっとおやじギャグっぽい
Vol.2 前略 私たち、思ったより、お米に熱くなれる!
Vol.3 コンビニのおにぎりのお米って突然おいしくならなかった?
Vol.4 次回は(多分)お米についてあれこれ書けるはず

 

コンビニのおにぎりのお米って突然おいしくならなかった?

さて! ここで衝撃の事実(?)を発表します。

包み隠さずに言うと、私は、今までお米に関して深く考えたことはありませんでした。パンよりも思い切り米派ですがこの有様。ただおいしく食べられたらそれでよかった……。

なので、ほんとうはお米について興味を持てるか不安でした。

文章を書くのとか、画像編集とか、そういうのは前述の通りわくわくしていたのですが。ほんとのほんとは……お米という、肝心のテーマについて熱くなれるか、まったく自信がありませんでした! ごめんなさい!

でも、みんなで話し合っているうちに、当たり前のことを疑うような疑問が、少しずつ全員から湧いてきました。

「牛丼屋さんで使われているお米と、回転寿司で使われているお米って同じ品種なのかな?」

「なんかコンビニのおにぎりのお米ってある時期から突然おいしくならなかった?」

「お米のもみがらってどこに行くんだ? 捨てるの? 何かに使えるの?」

いざ考えてみたらわりと色々あるやん……。知りたいこと……。

パンより思い切り米派の私、回転寿司、多いとき1週間に2回くらい行きます。確かに、もしかしたら牛丼と同じお米じゃないかもしれない。なんか丼の方が甘い気がする。きっと酢のせいだけじゃない。ていうか! お寿司大好きなの、ほんとに。お寿司に一番合うお米があるなら日本全国のお寿司屋さんはそのお米を使ってほしい。

そしてメンバーのTさん、後出しで、お米を扱っている企業に関するレア?な感じの情報をいっぱい話してくれました。非常に盛り上がった。何者?

 

シリーズ《コメってなんだ!》
Vol.1 ダブルインコメ ちょっとおやじギャグっぽい
Vol.2 前略 私たち、思ったより、お米に熱くなれる!
Vol.3 コンビニのおにぎりのお米って突然おいしくならなかった?
Vol.4 次回は(多分)お米についてあれこれ書けるはず