ダブルインコメ ちょっとおやじギャグっぽい

文:福島由衣

 

Webメディア「ダブルインコメ」とは:

大学生がチームを組み(奮闘しながら)つくるweb記事

記事のビッグテーマは「お米」

大学生、お米について思いを馳せ、知りたいことを沢山だす

上記の謎を協力企業さんにインタビュー&ゲットした回答を記事に!

写真とか動画も編集するよ!レイアウトもするよ!がんばる!

見てね!

そんなプロジェクトです。
2019年3月まで数回に分けて記事を更新していきますよっ。

さて11月17日(土)、Co-STUDY KOBEで、このプロジェクトのキックオフミーティングがありました。今回の記事では当日(と前後)のレポートをします!

 

ダブルインコメ ちょっとおやじギャグっぽい

 

チームの一員、大学生Fです。キックオフ記事を担当します。ものすごく緊張しています。がんばるぞ。

そもそも私がダブルインコメに参加したいと思った理由。

・普段から文章を書くのがすき!

・PhotoshopとかIllustratorとかを触るのがすき!

・写真を撮るのがすき!

・でも全部独学なので中途半端!

・今のままで自分のつくったものに興味を持ってもらえるかがわからない

・周りにこういうの好きな子もいないし相談できないし……

・だから、プロに指導してもらえる場所で挑戦してみよう!

・記事を作ったりするのが好きな子が集まればぜったい楽しいよね!!

こう考えたのがきっかけでした。(ダブルインコメではプロのライターの方にこうしたらいいよ、ああしたらいいよと色々教えてもらえます! うれしい!)

なので、キックオフ前はわくわくどきどき。どんなふうに進んでいくのか、どんなひとたちと会えるのか、考えました。

あと、「ダブルインコメ」ってネーミングにも、ふふっとしていました! 「ダブルインカム」×「米」の造語なんだろうなーと。お米を製造するだけではなく、他の分野にも進出して、財源を2つ以上確保している会社のイメージがぼんやり頭に浮かびました。そういう企業さんに取材しに行けるのかなぁ。ネーミングセンス、すごくいいけど、ちょっとオヤジギャグっぽい、誰が命名したのかなぁ。

想像が膨らみ、キックオフ当日がますます楽しみでした。