友人の門出を祝うための最高の一杯を探し出したい。

文:石堂 航平

私には週3ぐらいでなんとなく集まって何気ない会話をする小学校からの幼馴染がいる。
4月から2人とも地元を離れてしまう。
そんな友人の門出を祝うための最高の一杯を探し出したい!

でも、普段からお酒とか飲まないから、どんなお酒を選んだらいいかわからないなぁ。

そう思っていたところ、今回のダブルインコメプロジェクトで、日本盛さんのご協力のもと、「○○にとって最高の日本酒を探せ!」というテーマに取り組めることに。

日本盛チームは、キックオフミーティングでまず、自己紹介と日本酒について感じていることを列挙していった。
みんなどんなことを思っているのだろう?

・少し匂いにくせがある
・美味しい日本酒を知らない
・ビールは飲むけど日本酒は滅多に飲まない

自分も含めて、みんな日本酒にあまり親しみを持てていない感じがした。

ところで、日本酒ってどうやってつくられるの?
みんなで妄想日本酒づくりがはじまった。
……。………。…………。
米を炊くという単純なことから、発酵させるという専門的な意見も出てきた。


同席されていた日本盛の社員さんに聞いてみると、これらは100%中70%だと言う。

じゃあ、残り30%は何?

「○○にとって最高の日本酒を探せ!」というテーマなのに、日本酒についてほとんど知らない。
そんなことでは最高の日本酒は探せない。

ということで、実際に日本酒づくりを見学させていただくことになった。
これからの活動が楽しみ!