私の食生活って本当に大丈夫?!

文:清水 健吾

私の食生活って本当に大丈夫?!

今回、スポーツ栄養学を専門に研究をなさっている坂元美子先生(神戸女子大学健康福祉学部健康スポーツ栄養学科 准教授)のところに行き、さまざまな貴重なお話を聞くことが出来ました。

その中で「私の食生活、本当に大丈夫か?!」と思ったので、その話を書きたいと思います 。

普段、大学がある日の私の昼食は、”インスタント塩ラーメン”と”メロンパン”の組み合わせです。
手軽で短時間で食べることが可能で、利便性に特化したスタイルです。
でも坂元先生のお話を聞いていて「私自身のスタイルを変えなければならない!」と思いました。

体内の必要な栄養素には各項目において、基準の量が定められています。
その基準値以上とってしまうと脂肪として蓄積され肥満などに繋がります。
特に私の食生活では、塩分の摂取量が多くて糖尿病などの病気に繋がる危険性があると言われました。

お話しの中でも先生がよく言われていたことは“バランスの良い食事”です。
「単純で簡単じゃないか」と思う方もいると思いますが、私には少し難しいと思いました。

そのための方法として先生が言われていたのは、例えば「手軽に済ませたくなる朝食に、ご飯と味噌汁を食べる」ということでした。

つい手軽に食べられるパンやインスタントラーメンになりがちですが、自分自身の健康を維持するためには、バランスの良い食事を意識することは大切なことであると思います。

私も今後のお昼ご飯は、“インスタント塩ラーメン”と“メロンパン”のセットばかりではなく、ご飯ものとお汁物をセットで食べるように意識していきたいと思います。