私は思う。ご飯が好きだ。

文:佐久間 功規

私は思う。ご飯が好きだ。

だけど今の人々はあまりご飯を食べていない。なぜだろうか。自分が原因を仮説してみる。

・時間がかかるから
・食べる機会が少ない
・ご飯より美味しいものはある
・毎日食べているので飽きてしまう
・ダイエットに非効率
・お米が高い
・食事付き寮が増えている
・炊飯器がない
・惣菜ばかり食べる
・ご飯を食べる理由がわからない

でも、日本ではほとんどの人がご飯を食べたことがある。
その中で気になるのは、どんな食べ方が好きか。

自分は、ミンチを炒めてそぼろ丼にし、卵をかけてニンニクを入れて食べるのが好きだ。

自分の場合は上記のような食べ方が好きだが、ほかの人はどうだろうか。
もしとても想像もつかない食べ方や、普段見ないもので食べるのが好きな人も、中にはいるかもしれない。

心を躍らせながら、探っていきたいと思う。