さし○せそ、でもいい?

文:大西史織

「あなたはマルカン酢チームです」
マルカン酢……酢…お酢!?
お酢について語れることがない! エピソードゼロ! どうしよう!

取材チームが決まったときの私です(笑)

初回のミーティングは、わくわくした気持ちと少しの不安を抱えつつ、スタートしました。

お酢について話していると、「一応家にあるけど使わない」と言い出すメンバーたち。
(私だけじゃなかった!)

そして、衝撃の言葉が飛び出す。
「それに、お酢がなくても生きていけるよね?」

あ、確かに!
人間は、塩分や糖分がないと生きていけない。
でも、お酢がなくても生きていける……ということは、お酢は必要ないのか?

突如現れたお酢不要論。
もしかしたら、お寿司のご飯も酢飯じゃなくてもいいのかもしれない。

お酢不要論は正しいのか。それとも間違いか。
私たちが調査します! 乞うご期待!

初回ミーティング風景