餃子に合うのはどれ? 酢くらべ選手権!!【①実験編】

文:永尾 崇晃(がおがお)

お酢で餃子を食らう!

みなさんは、いつお酢を使っていますか?
そもそも、どれくらい頻繁にお酢を使いますか?

私、がおがおは、餃子を食べるときにしか、お酢を使うことがない!
ということで、どのお酢が、餃子に合うのか、その名も、

「餃子に合うのはどれ? 酢くらべ選手権!!!」

を開催しました。

まずはお酢だけを飲んでみる。

マルカン酢さんから送っていただいた、10種類のお酢。
まずはお酢だけ飲み、どのお酢が餃子に合いそうか、また合いそうにないかを予想。

果たして、どのお酢が餃子に合うのか…

  

「にがいっっ!!!」「意外といけるなぁ~」とかとか言いながら、10人ほどの仲間とお酢比べ。
その結果、餃子とともに食べることが決定したお酢が、こちらの4種類です。
(クリックすると、マルカン酢さんのホームページの商品紹介にリンクします)

純りんご酢 :りんごの甘みを感じました。

ピックル酢 :「野菜さっぱり」のとおり、酸っぱすぎず、餃子に合いそう。

マルカン酢(復刻版) :シンプルでスッキリとした味わいの醸造酢。宮内庁御用達のお酢だそう。

酢屋勘三郎 :超高級お酢。高級な味わいだと一瞬でわかりました。

餃子には、スッキリとした味わいのお酢が合うみたい。

それぞれに餃子を合わせて試食。意見は実験参加者の中で、きっぱりと2つに分かれました。

最後まで候補として残ったのは2つ。
酸っぱ過ぎず、餃子に合うとして選ばれたピックル酢。
シンプルですっきりとした味わいのマルカン酢

若者が餃子を食べるときに好むような味として支持を集めたピックル酢。
私自身も、最初からピックル酢支持者で他のお酢には目もくれていませんでした。
一方、すっきりとした味わいのマルカン酢は、シンプルでずっと餃子と食べていられるとして支持を獲得。

ピックル酢とマルカン酢の二種類を何度も試食し続けた結果、優勝酢が決定しました。
それは、なんと最初から多くの支持を集めていたピックル酢ではなく、すっきり、マルカン酢でした!

「なんでマルカン酢が一番、餃子に合うんやろ~?」

参加者Kくん「ピックル酢は確かに合うんだけど、飽きてきそう……長く餃子を食べ続けるんだったら、シンプルだけど美味しい、マルカン酢が合うと思うな」

「ピックル酢も捨てがたいんだけどな~。餃子食べに行くとき、マイお酢を用意して、どっちも持っていくか!」

全員 「やめとき、怒られるって(笑)」

甘すぎる味わいになってしまうお酢と餃子はあまり合わず、すっきりとした味わいのお酢の方が餃子に合うという結果に!

是非みなさんも、餃子を食べるときや、お料理にいろんなお酢を合わせて、お気に入りのお酢を見つけてください!

*実験結果、コスタ調べ