どうやら料理によって合う酢、合わない酢があるらしい。

文:大西 史織

家にどんなお酢がありますか?

お酢といっても種類は様々。
穀物酢、米酢、黒酢、りんご酢、ぶどう酢……

さらに、マルカン酢には、ピックル酢というピクルスが作れるお酢があるという話を聞き、いいなと思った私は、家に帰ってさっそく調味料棚を覗いてみた。

…………。分かっていたけど、うちには米酢しかない。

我が家では、米酢を使って料理を作る。
米酢しかないから米酢を使っているわけだけど、酢の物もあんかけもどの料理もとてもおいしい。

米酢って万能やん!

でもふと思ってしまった。
他のお酢を使ったら、もっとおいしい料理が作れるのかもしれない。

試してみよう!

《実験①》 わかめときゅうりの酢の物

米酢

「爽やかだね」
「生野菜に合うなぁ」
「これこれ!」

黒酢

「なんか違う!」
「なんか合わんな」
「こくが強すぎる」

りんご酢

「だーめだーーーーーー」
「これはあかんわ」
「甘すぎる」

私の結論:
米酢以外は百歩譲っても合わん!

《実験②》 鶏と野菜のあんかけ

米酢

「おいしいやん!」
「でも普通って感じ」
「酢本来の味」
「酸っぱいのが好きな人はいいんちゃう」
「そういえば煮るとき、つんとしたにおいがしたわ」

黒酢

「あ、これや!お店で食べる味!」
「定番の味って感じやな」
「マイルド!」
「こくがある」
「煮るときもいいにおいやった」

りんご酢

「案外いいかも」
「フルーティー!」
「甘い」
「アクセントがあっていいね」
「煮るときは、あんまりにおいしなかったな」

私の結論:
黒酢が一番! でもどれもおいしい。りんご酢のアクセント、癖になるなぁ。

どうやら料理によって合う酢、合わない酢があるらしい。

なぜ、料理によって合う酢、合わない酢があるんだろう。
マルカン酢さんに工場見学に伺ったときに、聞いてみた。

「そういう味のイメージがあるからじゃないかな。酢の物は米酢、あんかけは黒酢。みんなこの味付けを基本に作るから。」

なるほど。慣れ親しんでいる味をおいしく感じるってことか。
だったら、うちも黒酢を買わないといけないなぁ。

「あと、黒酢を使えば、煮込み時間が短くてもお肉が柔らかくなるんです。お肉料理におすすめです!」

はい、やっぱり黒酢購入決定!